神保町で途中下車

今日は仕事を終え、久々に神保町に立ち寄りました。いつものコースを巡回、4冊購入し、帰宅しました。選書がどうも納得できませんが、電車でまず読み始めたのが成毛さんの本でした。

成毛さんはこの本で実践的多読術を伝授し、次のようにまとめています。

つまらない本は最後まで読む必要などない。無理やり記憶しようとして本を読むなど無駄だ。つまらなかった本は、さったと忘れる。その代わり、どんどん本を読む。併読する。そうやって、自分に合った本に出会う確率を高めた方が断然特なのだ。

その他、この本の「厳選ブックガイド」では参考になる本を多数紹介しています。また読みたい本も何冊かピックアップしました。とにかくどんどん読むこと。そして、自分に合った本を見つけることです。

読了後、新書を見ると、付箋ばかりが林立していました。


実践! 多読術  本は「組み合わせ」で読みこなせ (角川oneテーマ21)       ぼんやりの時間 (岩波新書)


キュレーション 知と感性を揺さぶる力 (集英社新書)       京都ぎらい (朝日新書)