10/22のTweets

人口と日本経済 - 長寿、イノベーション、経済成長 (中公新書)



中公新書の1冊。評者は永江朗さん。下記に同感しました。ではイノベーションをどう起こすか。この1点突破にかかっています。

 いっていることはわかるけど、しょせん「たら・れば」の話。逆に、イノベーションがなければ、この国は沈んでいくということだ。
 誰だってイノベーションを起こしたいと思っている。でも起こそうと思って起こせるものでもないし、大企業や金持ちを優遇したからといって起きるものでもない。首都圏の鉄道会社は来春から通勤電車にも指定席の導入をするそうで、こういうのもイノベーションだと著者はいう。なんか、話がしょぼくないか。