1月2日の出来事

今日の午前中は箱根駅伝を見ながら、年賀状の整理をしました。毎年の行事のひとつですが、それによって安否を確認することができます。その枚数が1枚、また1枚と減り、昨年喪中はがきも増えました。こればかりは致し方なく、家族や知人が元気であることを祈るのみです。

午後は大学ラグビーの準決勝を見に、秩父宮ラグビー場に向かいました。今日は第1試合で、明治対東海大、第2試合で帝京大大東大が行われました。結果は東海大が逆転で明治を破り、帝京大が予想通り大東大に勝ちました。明治は久々の準決勝進出でしたが、もうひと踏ん張りが足りず敗退となりました。

帰りに、新宿に立ち寄りましたが、もうすでにお店は開いており、日本人ばかりでなく、爆買いの皆さんも含め、街はたいへん混雑していました。ネットニュースでは、新春福袋を求めて、2日前から並んだ人もいたそうです。そこまでしても、なのでしょう。人間の欲にはほとほと驚くばかりです。

人間の欲ほど、複雑怪奇なものはありません。しかし、これがないと人間も面白くありません。良しも悪しくも、われ欲とともにあり、なのです。