澤田瞳子著『若冲』(文藝春秋)

週刊文春8/13・20号を読んでいると、文春図書館が特別企画「第8回 R-40 本屋さん大賞」を掲載していました。特別企画だけあって、かなり充実した内容でした。

なかでも、小説部門の2位澤田瞳子著『若冲』(文藝春秋)が気になり、読んでみようと思いました。まず図書館に確認。書名を入力すると、何と100人以上の予約が入っていました。さて、いつになったら読めるのか皆目見当がつきません。

ならば購入しようかと思案中。ベテランの書店員さんたちのコメントもほぼ絶賛。であれば、やはり買って読みたいと思います。

若冲         若冲百図: 生誕三百年記念 (別冊太陽 日本のこころ 227)