10月「文庫発売予定一覧」

太洋社の10月「文庫発売予定一覧」が掲載されました。10月は662冊の文庫が出版されますが、その中から気になった文庫は次の通りです。毎月これだけ出版される文庫ですが、さていざ読もうとすると、この冊数になります。

まず集英社文庫。いままで集英社文庫から2冊ピックアップしてことがありません。今回は異例か? 前者は読了済み、後者は再編集? このタイトルの単行本、ありました?

次に堀江敏幸さんの文庫『回送電車』は(4)です。すでに『回送電車』(1)−(3)は購入済みですので、(4)も購入予定です。あとで堀江さんの文庫、購入漏れがないかどうかのチェックを。

それから『吉田茂とその時代(上)(下)』ですが、中公文庫の(上)を持っていて、ずっと(下)を探していました。しかし見つかりませんでした。今回中公文庫プレミアムとして10月に出版されます。

ジョン・ダワーさんはあの『敗北を抱きしめて(上)(下)』の著者です。この本は緻密な調査、冷静な視点、鋭利な分析に基づいて書かれていました。この2冊を読んで、ダワーさんのファンになりました。

  • 平松洋子 『野蛮な読書』         10/17 集英社文庫
  • 川本三郎 『小説を、映画を、鉄道が走る』 10/17 集英社文庫
  • 堀江敏幸 『象が踏んでも 回送電車(4) 』10/23 中公文庫
  • ジョン・ダワー 『吉田茂とその時代(上) 』10/23 中公文庫プレミアム
  • ジョン・ダワー 『吉田茂とその時代(下)』 10/23 中公文庫プレミアム


敗北を抱きしめて 上 増補版―第二次大戦後の日本人         敗北を抱きしめて 下 増補版―第二次大戦後の日本人