この夏のTVCM

この夏TVを見ていて思うのは、何とゲームソフトのTVCMが多いこと。今年が特別でもないのでしょうが、ゲームソフトのTVCMが気になりませんか。売ろうとしている、あるいは売れているから、TVCMに流すのでしょうが、それにしても過度!?

かつては車、家電、そしていまはゲームソフト。時代を象徴するような数々の製品が産み出されています。ハードからソフトへ、さらにコンテンツビジネスへと進展。そして勝負は量より質。質を向上するためには何よりイノベーションが必要です。

「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」ジェームス・W・ヤング『アイデアのつくり方』(阪急コミュニケーションズ)換言すると、イノベーションとは既存の要素の新結合以外の何ものでもない、となります。

まずイノベーションにより、コンテンツを充実、TVCMの訴求力をアップします。魅力のない製品ほど耳障りなものはありません。ゲームソフトもそうでなければいいのですが、どうでしょう。言うまでもなく、良いものを創ることが何より原点です。


アイデアのつくり方