本日<宮崎美子のすずらん本屋堂>の2時間スペシャル「東京・大阪 古本散歩」

BS11宮崎美子すずらん本屋堂>の【2時間スペシャル〜東京・大阪 古本散歩〜】が2月8日(土) 夜8時00分〜9時54分 に放映されます。ご覧下さい。詳しくはこちらを。
この番組をはじめて見ました。東京の古本散歩は三上延(作家)さんが神保町を、浜本茂(「本の雑誌」編集長)、北原尚彦(作家、翻訳家)が西荻窪と阿佐ヶ谷をめぐり。
大阪は岡崎武志(古本ライター)が古本の入門編の話を交え、大阪の天神橋筋の商店街にある古本屋さんを紹介していました。余談ですが、岡崎さん、TVのせいか、ふっくらしていました。
最後に、昨年末閉店した大阪の青空書房のおやじさん(まさに古本屋のおやじさん!)が登場して終わりました。
古本って、いいですね。そして出演者の顔の生き生きしていたこと。これが古本の力です。やはり、人は遊びをせんとや生れけむ。
尚、この番組「宮崎美子すずらん本屋堂」はいつも金曜日の22:00からの一時間番組です。今回は2時間スペシャルということで、土曜日に放映されました。