いつも好奇心を持って!

昨日のツイートが予想外に多くなってしまいましたので、ソチの羽生君のことは触れませんでした。それでもあの時間フィギアを見て、今日は通常通り! 大丈夫か?

今朝ブログに掲載されているツイートを読み、グルーピングすると、大きく4つに分かれます。まず(1)本 (2)映画 (3)スポーツ (4)IT そして、これに加えて、(5)英語と続けたいのですが ・・・・・。

思えば、あの10年の英語教育って、何だったのでしょう。あれだけの時間を使って、英語が話せません。「継続は力なり」!なのですが、あまり力むと、スローガンで終わってしまいます。

先日も書店でNHKの英語講座のテキストを買っている中高年がいました。思いは同じか? まずは中学英語から。簡単すぎるとは過信でしょう。話す英語はここから。

人の関心は多ければ、少なければという問題ではありません。1つの分野を深く極める人もいれば、多くの分野を拓く人もいます。決して無関心ではいけません。いつも好奇心を持って! ですね。