新刊『私的昭和史 桑原甲子雄写真集』

桑原甲子雄写真集 「私的昭和史」と題して、毎日新聞社から上下巻が発売されました。昨日神保町の帰り、東京堂書店に立ち寄り、新刊コーナーを見ると、この2冊が平積みされていました。手にとって、頁をめくると、懐かしい昭和の風景が立ち現れてきました。いつの間にか、あの頃に時間旅行しています。

そこにはいつか見た聞いた戦前の昭和が、そしていまに至る戦後の昭和が写し出されています。風景は時代(とき)とともに止まることなく、流れていきます。だからこそ、人は時代の本質を記すために、その一瞬の風景を撮ろうとするのです。その一瞬を撮る! その時に個人の風景が時代の風景に変わります。

私的昭和史 桑原甲子雄写真集 上巻 東京戦前篇         私的昭和史 桑原甲子雄写真集 下巻 満州紀行 東京戦後篇