10/26(土) 神田古本まつり、雨天中止!

今日10/26は「神田古本まつり」の初日でしたが、台風のために雨天中止となりました。当店も、古書モール(古書かんたんむ)の棚に補充するために神保町に行きましたが、露店はビニールシートに覆われていました。それでも待ちきれない方々はコミガレなどで本を物色していました。

すでにお知らせの通り、当店は古書モール(古書かんたんむ)の棚を借りて出品しています。場所は三省堂書店第2アネックスビル5Fです。今回も単行本と文庫を合わせて40冊ほど補充しました。古本や値段等については棚を確認して下さい。

今年から三省堂書店第2アネックスビル4Fに古書モール (スーパー源氏)もオープンしています。このフロアは各地の古本屋さんが棚を借りて出店しています。あの山本善行さんの善行堂や岡崎武志さんの棚などもあり、ジャンルも多岐にわたり、充実した品揃えです。

また、当店が出品の三省堂書店第2アネックスビルの5Fは、古書かんたんむの膨大な在庫を中心に、棚借りしている古本屋さんが得意分野ごと品揃えをしています。多種多様な本の中から掘り出し物を見つけて下さい。

4Fは各店ごと整然と本が並べられているのですが、5Fは各店ごと雑然とした感があります。4Fが平成の古書店の並びとするならば、5Fは昭和の古本屋の並びです。どちらの書店がいいかはお客様の好み。何より良品安価です。人それぞれ違うように、書店も個々違います。その個性が問われることになります。

その点からすると、同ビル4Fで、山本さんの、岡崎さんたちの個性が見れるということは販促になるとともに刺激にもなります。これからは、いい古書店が増えて、いい本が集まり、いいお客様が増える、そうしたいいサイクルを廻すことを大事したいと思います。

神田古本まつりの期間中は様子を見ながら、本の補充をしていく予定です。皆様お誘い合わせの上、「神田古本まつり」にぜひお越し下さい。