やはり ニューヨーク へ

昨日「ニューヨークの遊び方」からニューヨークのことについて書きましたが、今日もブログを見ると、

<毎年恒例、ブルックリンのイースト・リバー沿いのDumboエリアで開催される大規模なアート・フェスティバル、"Dumbo Arts Festival"が、今年も9月27日〜29日の3日間にわたって開催されました>

とありました。

まだまだあちらこちらで、文化、芸術、スポーツなどのイベントが行われています。ニューヨークはまさに「移動祝祭日」。楽しむときは大いに楽しめ! 人々の日常・非日常の切り替えが何ともいいのです。

この「ニューヨークの遊び方」はNY_Liberty さんがやっています。このブログを知ってから、もうどのくらいになるのでしょうか。私自身もニューヨークが好きなので、毎回欠かさず読んでいます。

読むごとに新しい発見・感動・共感があります。そして毎年春夏秋冬を通して、改めてニューヨークの素晴らしさを知ります。ずっとニューヨークの最新情報を紹介し続けているNY_Liberty さんには大いに感謝したいと思います。

かつてニューヨークに行き、そこで見聞きしたこと、体験したことがどれだけ衝撃的だったか、いまにして思えば強烈な印象でした。もっと若いときにニューヨークに行っていたら、世界が変わっていたかもしれない。そういうように思わせるのがニューヨークです。

いまでも、このブログを読んんでいると、かつてニューヨークに行ったときのことを思い出します。セントラルパークのあの場所、ブルックリンブリッジを歩いて渡ったこと、地下鉄を間違え見知らぬ場所に行ってしまったこと等々、さまざまなことが出来事がありました。

そんなニューヨークにまた行ってみたい。そんな気持にさせるのは、やはりこのブログのせい・・・・・。思い続けて行けずにいますが、どうにか行く手立てを考えてたいと思っています。でも、このブログがあるから、いいか ・・・・・ 。

移動祝祭日 (新潮文庫)