09/03のTweets
@yotsuya_shobo: 三つの真実にまさる一つのきれいな嘘を (確かフランソワ・ラブレーの言葉だったと思うけれども・・・開高健)
@yotsuya_shobo: 世界は何でできているか考えたことがある? 水夫さん。表面は大抵、みんなウソでできているのよ・・・・・(「毛皮のマリー」寺山修司 )
@yotsuya_shobo: 私は私自身の記録である (寺山修司)
@yotsuya_shobo: 雑誌『Pen』のオフィシャルサイト「Pen Online」が、リニューアルオープン! Pen Online URL
@yotsuya_shobo: < なんだかんだ言っても、ニューヨークは面白い。>「ブルータス」のニューヨーク特集! URL これも買いの一冊ですね。
@yotsuya_shobo: すでにツイートした情報ですが、→ RT @hp_eigyo: 世田谷文学館では2014年1月25日(土)?3月30日(日)「星を賣る店 クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会」という企画展開催予定。URL
@yotsuya_shobo: 内堀弘さんの本 → RT @shobunsha: 新刊『古本の時間』、そろそろ店頭に並び始めました。(写真は東京堂書店神保町本店さん。夏葉社さん、ウララさんの本といっしょに!感激。) 全国の書店さん、よろしくお願いします。Y URL
@yotsuya_shobo: 読書量が減った理由は「文字が読みづらくなった(目が弱くなった / 老眼になった)」という回答が最も多い。肉体的理由、代替消費、仕事優先 → #mynavinews シニア層、7割以上は本好きだが読書量は減少傾向 - 楽天リサーチ URL
@yotsuya_shobo: 1.「リアリストであれ、不可能を要求せよ」というスローガンが43年前の5月のフランスにはあった。p58 アントネッラ・アンニョリ『知の広場 図書館と自由』(みすず書房)
@yotsuya_shobo: 2.一つの空間において、視覚的、美観的な一貫性をもつことは本質的な様相である。とはいえ、共生の場は多彩な機能を提供しなければならないし、つねに発見の場であらねばならない。p99
@yotsuya_shobo: 3.図書館は、駅の待合室ではなく、陽の降り注ぐ明るい広場や華やかなショッピング・アーケードに近づく必要があるのだ。/ マーケティング要望で言うなら、図書館を「リポジショニング」し、徹底的にブランディングしなければならない。p115-116
@yotsuya_shobo: 4.「パッサージュ」のロジックとは、立ち止まるための場所ではなく、流れる場所、つまり、静かに勉強する場ではなく、人と出会う場にすることである。したがって、私たちの図書館は、人々を混ぜ合わせなければならない。p127
@yotsuya_shobo: 5.私たちの目標は、シャルル・フーリエの言うパッサージュのイメージを具体的に利用できるようにすることだった。「パッサージュを初めて見た者は、まるで魔法の国に来たのかと思うことだろう。ここには欲しいものが・・・スペクタクル、美しい建物、通路、モード・・・何でもある」。p125-
@yotsuya_shobo: 今夏(6?8月)の日本の平均気温が観測史上4番目に高かった → 今夏の猛暑や豪雨は「異常気象」…気象庁検討会(読売新聞) - Y!ニュース URL
@yotsuya_shobo: わたしにとっての「幻の書店」→ 月末で閉店、海文堂書店でお別れフェア開始 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) URL
@yotsuya_shobo: 音楽サイトや映画サイトをネット巡回していると、突然音楽が、という体験をした人は多いと思います。その時はびっくりするとともにうるさく感じます。一方的に音楽を流すのではなく、相手の了解を得て、音楽を流してほしい。そう強く! 思います。
@yotsuya_shobo: すごい賛辞! 宮崎駿監督は「日本のディズニー」 海外も引退報道 :日本経済新聞 URL