文庫本大当たり!の日

帰宅途中、いつものように「B」2店舗に立ち寄り、店内の棚を見て回りました。単行本は拾えませんでしたが、文庫が大当たり! 最近これだけまとめて買ったのは久々でした。

どのくらい買ったかというと、何と18冊も買ってしまいました。そのうち10冊以上がちくま文庫。イタミやヨゴレのあるものは除いてですので、いい買物をしました。おそらく3月、人が動く時期ですので、「B」にまとめて売ったのでしょう?

そういう時期です。古本屋さんに聞くと、今月は買取する絶好の時期だといいます。人が動くとものが動く、ものが動くとかねも動く。かねが動くと ・・・・・ 結局風が吹くと桶屋が儲かることになります。

また古本屋さんのツイートを読みますと、古書会館にもそうした本が山積み、すごい量になっているらしい。その量をさばくとなると、市場や即売会に流す本も増えることになります。

したがって、3月から4月の古本屋の店頭、「B」の棚、組合の即売会等には注目していいでしょう。即売会ですと、朝一番に、当たりを信じて、足繁く通い、いい本を仕入れることです。

それにしても、今日の文庫本大当たり! には本当に驚きました。こうした驚きが毎月2回ぐらいあればいいのですが、そうは問屋が卸しません。例えば、この3冊、均一で揃えることができました。


ないもの、あります (ちくま文庫)      すぐそこの遠い場所 (ちくま文庫)      新版 クラウド・コレクター (ちくま文庫)