川島蓉子『ブランドのデザイン』より

川島蓉子『ブランドのデザイン』(文春文庫)を読んでいます。当ブログでもよく引用します原研哉さんについても書いています。原さんだけでなく、クリエーターはやはり一家言ある方が多い。自分のポリシーやスタンスがしっかりしています。

例えば、サン・アド葛西薫さんはデザインの果たす役割について、次のように言っています。

「企業には見える利益と見えない利益がある。見える利益とは、数字としての売上げや利益であることは言うまでもない。見えない利益とは企業のイメージや価値といったこと。そこに最も大きく貢献するのがデザイン。見えない利益をきちんと作っていくことが結果的には見える利益を作っていくことにつながる」p245

なるほど!

ブランドのデザイン (文春文庫)        資生堂ブランド (文春文庫)