「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」へ

今日は天気もよく、散歩日和? にしては暑い一日でした。こんな日にわざわざ横浜まで行かなくてもと思いました。しかし、思い立ったら吉日。炎天下、横浜美術館に行ってきました。

展示会は「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」。





2001年に開催した国内初の大規模な個展以来、横浜美術館では11年ぶりの個展開催となり、その後、青森、熊本へ巡回します。

あの子供たちはどう変わったか。気になるところ。例えば入口に立っている作品のように、10年前とは違い、柔らかな優しさを感じる作品もありました。各作品を見て、その広がりと深まりを感じました。

でも、やはり奈良さんの子供たちは尖っています。自分の感じを、考えを、何か表現したい。そうした少年少女の原初の地点に立っています。

タイトルのような、「君や 僕に ちょっと似ている」子供たちに会いたければ、ぜひ横浜美術館に足を運び、奈良美智さんの個展を見て下さい。