なでしこジャパン銀メダル! 女子バレー3位決定戦へ

今日は、というよりも、今朝はといって方がいいでしょう。まず、前日の9時前に寝て、3時に起き、先行の女子バレーから見ました。はじめは日本もブラジルも双方譲らずでしたが、しだいに地力に勝るブラジルが加点をしていきました。

その途中から、女子サッカーの日本対アメリカの試合が始まりましたので、チャンネルを変え、その試合を見ていました。前半はアメリカに勢いを感じました。そして前半8分でしたか、アメリカにゴールを許し、後半戦へ。

休憩中に、女子バレーに切り替えると、すでにブラジルが1・2セットを取っていました。日本のサーブも、江畑も通用しない? そのうちサーブレシーブまで乱れてしまいました。ブラジル強し!(スポーツには流れがあります。フォローの流れに乗り、アゲンストの流れに耐えること。フォローの流れは必ず来ます。来たら、それをしっかり掴むことが大事ですね)。

女子サッカーを見ていると、女子バレーがブラジルが3-0で勝ち、日本は韓国と3位決定戦へ、という表示がありました。女子サッカーは後半、日本がアメリカを攻めきれず、アメリカにまた追加点を許してしまいます。

2点以上離されると、勝ち目がなくなってくるので、日本は早い時期に得点を取る必要がありました。そんな中、澤から素晴らしいのパスで、1点を取りました。まだ勝つ可能性ありという期待が高まります。

後半はアメリカ以上にシュートを放ちましたが、ことごとくアメリカのゴールキーパーにセーブされたり、ゴールポストに嫌われたりと不運続きました。本当に惜しいシュートもあった!それが決まらずに・・・・・。

最終的には日本とアメリカ1-2で、アメリカがワールドカップの雪辱を果たしました。しかし、日本もベストを尽くしました。ですから、表彰式でなでしこ全員が晴れやかな表情をしていました。

ロンドンオリンピックはこうしたシーンを男子ではなく、女子に見ることが多い、そんな印象です。それだけ女子が頑張っていい結果を出し、勝負でもベストを尽し悔いなしという潔さがあるように思います。

これで、女子サッカーは銀メダル。おめでとう! 

また11日女子バレーは韓国と3位決定戦で行うことになりました。男子サッカーも韓国と3位決定戦を。ともに強豪、簡単に勝てるわけではありません。とはいえ、まだ諦めず、応援を続けます。

がんばれ!ニッポン