今日の拾いもの

今日は暑い一日でした。もう梅雨明けをしてもいい。そのそのくらいの真夏を感じました。しかし、九州は大雨。ニュースを見ると、今度は予想を超える川の氾濫。なんとも痛ましい現状が放映されていました。

東京は梅雨の晴れ間で、九州の状況が嘘のようです。それほどまでに、状態がちがうのです。今日は由良君美さんの新刊を買うつもりでした。しかし別な予定があり、買えませんでした。( 明日は必ず!)

そんな中、新橋の古本市に立ち寄り、均一等から何冊かを購入しました。ブログかツイートで、文庫が売れているという記事を読み、単行本より文庫を中心に買いました。雨の心配があるのですが、今回はどうでしょうか。

文庫でめったに拾えない田中小実昌『猫は夜中に散歩する』を手に入れ、また稲垣足穂本も2冊ゲット。このくらいがいいところでしょう。状態はすべてよし。ちくま文庫にはグラシンを。これは鉄則です。

図鑑少年 (中公文庫)        幕末気分 (講談社文庫)