映画「さらば復讐の狼たちよ」を観に

ここ数年、七夕で晴れの日ってあってでしょうか。ちょっと曖昧な、だいぶあやふやな記憶なのですが、どうでしょう。そして今日もまた雨。地下鉄に乗っていると、浴衣姿の男女を何組も見かけました。

それを見て、男の浴衣はどうもだらしなく、女の子の浴衣もどことなくゆるい。最近はきりっとした浴衣姿を見ていない気がします。それでも、今日は七夕。一年に一度逢うために今日があるのです。

いまはいつでもどこでもつながることが出来ますが、かつては一度の逢瀬を愉しむために一年の忍耐が必要でした。そんな我慢なんて、ばかばかしいかもしれませんが、いまだからこそ必要なのかもしれません。

では、地下鉄に乗ってどこに行ったかというと、新聞の映画評を読んで、六本木の映画館へ。この雨の中、今日行かなくても ・・・・・ なんとも酔狂なことを。そこで見た映画が「さらば復讐の狼たちよ」でした。

久々のチョウ・ユンファが主演の中国活劇。「中国で公開されるやいなや、「レッドクリフ」を軽く超え、中国映画”歴代”興行収入 No1の大ヒット!最高のエンタテインメント!!」でした。