古書モールに40冊追加

今日、「古書モール」(古書かんたんむ)に行き、単行本20冊、文庫20冊を追加してきました。一番上段の棚にも目一杯並べました。文庫の動きがいいので、文庫を少し多めにしました。※当店の棚は三省堂書店第2アネックスビル4Fにあります!

どちらにしても、まだ棚づくりの試行錯誤が続きます。何をどうすれば売れる棚が作れるのか。簡単でないことは承知していましたが、実際にやってみると、その難しさが痛いほどわかりました。

ですから、その活路を探すため、「文脈棚」についても調べているのです。また、松岡正剛さんの『知の編集工学』(朝日文庫)を再度読み進めています。やはり一般小売と同様に、棚割がどれほど大事かを改めて知りました。

売れる棚が一朝一夕に出来るわけではありません。トライ&エラーの繰り返す中でいい棚ができていきます。まだまだと呪文のように唱え、いま、棚づくりに力を注いでいます。