四谷流Twitterの使い方[8]

毎朝6時起床。それからやるべきことを挙げると、次の通りです。こういうことは書いてしまうと、そういうものかと、意外とあっけなくスルー・・・見過ごされてしまいます。そう何度も書くわけではないので、ま、良しとするか。

1. 起きるのは6時と書いたのですが、理想が6時です。実際は6時から7時の間。それから1時間は情報収集に当てます。時間を切らないと、タイムラインに沿って、ツイートをダラダラと読み続けてしまいます。

2. 情報収集は、まずはツイッターから各自のツイートを読み、気になる情報はエディタにメモし、リプライ/リツイートするか、Evernoteで保存するか。メモはEvernoteでもいいのですが、いまは使い慣れたエディタの方が便利。将来はEvernoteになると確信しています。

3. 次はブログの情報収集。記事の量が140字以上あるので、タイトルと冒頭の書き出しで判断しています。これも実際に体験して、判断力を養うしかありません。閾値を超えるまではトライ&エラー、そう試行錯誤の連続です。小さなgoodを積上げ、大きなGOODにすること。

ブログははてなを使用していますので、はてなのアンテナを利用し、更新情報をチェック。160ぐらいのブログを登録していますが、日々更新のあるブログは80から90ぐらいか。更新記事の中で、即時のお知らせはツイッターで、そうでない場合はブログ記事として掲載。

そうこうするうちに、1時間・・・1時間30分なんて、すぐに終ってします。8時までに終了しておかないと、佐々木俊尚さんの、あるいは別の方の「怒涛」のツイートが始まります。

ホームページ⇔ブログ⇔ツイッターのつながりのなかで、ブログ⇔ツイッターの関係はスムーズになったのですが、あとはHPとのつながりをどうするのかです。
これがまだ出来ていません。HPの内容充実、定期更新を行えるようになれば問題ないのですが、しばらく時間がかかりそうです。

4. 最後に、今朝の朝刊を取りに行き、ひと通り目を通します。新聞を熟読する時間がないので、大見出しと中見出しはもれなく、決まったコラムは朝食中にチェック。そして仕事へ行きます。

毎日この繰り返しをしていますが、ツイッターをやるようになってから、なんとなく気忙しい朝になっています。これが今朝のつぶやきでなく、ため息です。