メディアの未来は?

菅付雅信さんの『はじめての編集』より。フランスの経済学者ジャック・アタリはその著書『21世紀の歴史』でメディアの未来を次のように予測していました。
かなり現実味のある予測です。まさに! ではその未来のマーケティングはという点から、『コトラーマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則』を読んでみようと思いました。

個人のニーズや関心に焦点を合わせて超パーソナル化されたコンテンツも登場し、個人の関心に応じて、文章・音楽・映像といったコンテンツが作られる。よって、出版・ラジオ・テレビ・「ニューメディア」を区別する意味合いは薄れる。メディアは生き残りをかけて、無料・参加型・超パーソナル化の方向に向かわざるを得ない。 p45