四谷流Twitterの使い方[5]

最近の情報収集は、というと、ツイッターを始めたせいか、ツイートで気づき、考え、決めることが徐々に増えています。では朝の巡回はというと、次のようにしています。

まずは iGoogle で登録してあるニュースを一覧し、次にアンテナ@四谷書房で登録・更新しているサイトを巡回します。いままではこれで終了。そのあと、ブログ記事を書いていました。

しかし、今年からもうひとつツイッターめぐりが加わりました。やってみると、ツイートの数がすごいことになります。これも140字のせいか? 多ければフォローを絞ればいいのですが・・・。(まだいまのところ様子を見ています)。

ツイッターは通常の倍以上のスピードで読むのですか、はじめはその速さに慣れずに、動揺しました。が、1ヶ月過ぎると、ツイードの読み方を体得できるようになりました。

そう、いい意味での飛ばし読みですね。これが大事だとわかりました。

いまはこの3つのメディアから日々のブログ記事を書いています。また、ツイッターではツイート、リプライ、リツイートなどもしています。ツイートは考えて書くよりも、考えながら書くやり方だということもわかってきました。

ツイッターは、140字、見ながら跳べ! ようやく面白くなってきました。


※昨日からFirefoxが不調です。10にバージョンアップしたせいかもしれません。「編集」が表示されない、画像が一部表示されない、レイアウトが一部崩れる、という状態が続いています。前回もすべて復旧するのに2日〜3日かかりました。忍の一字。待つしかないのでしょうか。
→ 2/17 Firefoxを 10.0.2 にアップデートし、キャッシュを消去したら? 元に戻りました。結果 all right!

暇と退屈の倫理学