今日借りた図書館の本

昨日図書館から予約本が届いてるというメールがありました。今日帰りに図書館によりその本を受け取ってきました。図書館は以前よりも遅くまで開くようになり、仕事帰りの人たちも気軽に立ち寄れるようになりました。これは大変便利なことです。いまその恩恵に浴すると、いままでなぜという疑問も、いつの間にか忘れてしまいます。

今日借りてきた本は次の通りです。

管さんの本はいま連続して管さんの本を読んでいるので、この際読めるだけ読もうという気持ちから選びました。あとは『コロンブスの犬』(河出文庫)だけか。少し急ぎすぎかもしれない。少しペースダウンをしよう。

沢木さんの本は同じスタイルのエッセイ集として3冊目だといいます。『バーボン・ストリート』、『チェーン・スモーキング』、そしてこの本。久々に沢木さんのエッセイを読みたくなりました。

加藤さんの本はすでにWebの書評欄で読んだ本?あるいは雑誌の書評で読んだ本?どこで読んだのか定かではありません。が、それを読んで、読んでみたいと思ったことは確かです。さてどこで・・・・・。

最後は、仲俣さんの本。これは京阪神エルマガジン社が発行元です。雑誌のつくりも単行本風ではなく、雑誌風。手にとって、見てみたいという気持ちが起きます。果たして、雑誌は再起動できるのか。興味あるところです。

コヨーテ読書―翻訳・放浪・批評          ポーカー・フェース
 
 
小さな天体―全サバティカル日記          再起動せよと雑誌はいう