石岡瑛子さんの本『I DESIGN 私 デザイン』

先日亡くなった石岡瑛子さんのことをブログに書きました。そして石岡さんの本『I DESIGN 私デザイン』を同時に掲載しました。その本の奥付には次のように書いてあります。

私 デザイン          Eiko Ishioka


私デザイン
2005年9月6日 第1刷発行

著者 石岡瑛子
装幀 石岡瑛子 東海林百合
発行者 野間佐和子
発行所 株式会社講談社
(中略)
印刷所 大日本印刷株式会社
製本所 株式会社若林製本工場

そのあと、松岡正剛さんがサイトで「緊急再録 石岡瑛子さん 追悼」と題して、かつて『千夜千冊』で書いた同書の紹介と石岡さんの業績についてたものを再録し、哀悼の意を表していました。

どれだけ素晴らしいデザイナーであったか、アートディレクターであったか、ぜひ松岡さんの文章を一読ください。写真も掲載され、大変わかりやすい。これで石岡さんの仕事全般について見わたすことできます。

これからは日本一国の時代でなく、世界の時代と言われています。石岡さんは日本から世界へ、世界を相手に、今の時代よりもかなり先を走り去りました。時代は石岡瑛子という人を捕捉することができるのでしょうか。

松岡正剛千夜千冊(8冊セット)