五反田遊古会でつん堂さんと

今日、五反田遊古会に行き、声をかける人がいたので振り向くと、モンガさんではなく、つん堂さんでした。挨拶をし、まだ棚見が途中なので、棚を見てから1階でと言い、各棚へ。

昨日の雪、今日の雨にもかかわらず、人は来ていました。この天候の中、わざわざ来るとは、熱心なお客様がいらっしゃるのです。それぞれ順繰りに棚を見、先に私が終りましたので、1階でつん堂さんを待つことにしました。

いままで1階を中心に見てきましたが、今日は2階が当たりでした。一部の古本屋の本が200円になっていて、すかさずその中から5冊拾いました。2階で200円、それも状態がまずまずの本って、あまりありません。

紛れたのか、サービスなのか。今日は吉と出ましたので、良しでした。最近どうもはずればかりで嘆いていたのに、これで一掃することができました。我慢、忍耐の甲斐があったというものです。

雑本・・・大好きなジャンルですが・・・は別にして、2階では次の本を購入しました。

その後、つん堂さんとお店に入り少し話をし、Twitterについての講義を受けました。フォローとフォローワーの関係、リストの使い方等の経験者のノウハウは大いに参考になりました。

Twitterについては試行錯誤中です。私にとって、何ができるできない、それをどう活用するのか等、考えることが山積みです。ひとつひとつ整理して、自分の考えや対仕方を決めたいと思っています。

ガウディ讃歌 (1981年)