Twitter事始

この3連休でTwitterを開設しました。すでにブログでも書きましたが、私自身、Blog派かTwitter派がというと、Blog派でした。いまもどちらかというと、B派なのです。

しかし、スマホがこれだけ普及し、Twitterがこれだけ使われていることを考えると、Twitterのいい点があるわけです。それがどんな点かを知りたくて、四谷書房のTwitterを開設しました。

Twitterをはじめて思うこと。

(1)Twitterはいつでもどこでも気軽に出来る。
(2)ブログよりもTwitterのほうが応答が速い。
(3)Twitterは思考より反射神経で反応する。
(4)Twitterは気楽に書く、ブログはじっくり書く。
(5)Twitterは書くというより話す感じ等。

当店はHP、ブログ、ツィッターの3つのツールを駆使し、WEBメディアミックス戦略を企画・立案・実行・評価しなければなりません。Twitterはまだまだこれからですが、どうにか今月いっぱいで使いこなせるようにしたいと思います。

いまTwitterをやっていての問題点。

(1)ブログ(はてな)のサイドバーにTwitterが表示できないかということです。いくつか試してみましたが、どれも帯に短し襷に長し。そのHTMLを追加すれば、できるのですが、どうもしっくりきません。

(2)一日の、あるいは一週間のツィートの履歴をブログで取っておくことが可能かどうか。可能のようなのですが、まだ試していはいません。しかし、何のために? 道具は用途に従うはずでは?

(3)パソコンでTwitterをしてきましたが、今年切替えたiPhoneとの同期の操作がまだ。今年からスマホを活用してと思っていますが、まだはてなTwitterのいい関係を十分利用していません。

それよりなにより、まずTwitterのスピードに慣れること。HPより、ブログより、はるかに速い気がします。また、Twitterの書込みは仕事の前か後になります。クイック・レスポンスできればいいのですが・・・・・。

古本四谷書房 Twitter http://twitter.com/yotsuya_shobo


植草甚一の勉強
植草甚一の勉強』
大谷能生
予価1680円(税込)