天野祐吉さんの今年のCMベスト3

年の瀬です。今年のベスト○○が新聞、雑誌、TV等で話題になっています。天野祐吉さんが12/21朝日新聞の朝刊で今年のCMのベスト3について書いていました。

天野さん、まだまだ元気。かつて『広告批評』があったときは、それを誌面公表していましたが、その雑誌もすでにありません。広告についての良し悪しは何を見ればいいのでしょう。

ともあれ、天野さんのCMベスト3は次の通りとなります。

1. JR九州のCM
2. 「被災地の人たちのために「上を向いて歩こう」と「見上げてごらん夜の星を」を、たくさんのタレントがリレーで歌ったサントリー」のCM(公開終了)
3. ソフトバンクの犬のお父さんのCM

この中のソフトバックのCMは、お父さんが犬! その犬のお父さんを中心にストーリーが展開します。しかしそれに留まらず、さまざまな複線があり、登場人物も多士済々。これからの孤軍奮闘を期待したい。

広告論講義      広告も変わったねぇ。「ぼくと広告批評」と「広告の転形期」についてお話しします。      夜中の赤鉛筆