柴田元幸責任編集『モンキービジネス』終刊

毎日jp」11/13「毎日の本棚」の「今週の本棚」の記事より。

柴田元幸責任編集と銘打たれた文芸誌『モンキービジネス』が、第十五号をもって幕を閉じた。広告なしで三年半、いわゆる文学のイメージに偏らない主題の設定、翻訳への目配り、旬とは無縁の良作の紹介と再評価を軸に、毎号読み応えのある企画で楽しませてくれたことを感謝したい。

あの柴田さんの責任編集の文芸誌『モンキービジネス』が終刊となりました。いろいろと愉しませてくれた雑誌で、作家が雑誌を責任を持って編集するということでも注目されていました。

改めて事情について問うことはしません。その理由は想像するできることですし、また社の存亡にもかかわる・・・おそらく・・・事態を考え合わせると、こうした結末にならざるを得なかったのでしょう。

どの雑誌も同じなのですが、売上が上がり、利益が出て、評判が高ければ、こうした結果にはならなかった、とは言うまでもありません。この記事を書いた記者と同じく、愉しませてくれたことに対して感謝するのみです。

モンキービジネス 2011 Summer vol.14 いま必要なもの号          モンキービジネス 2011 Fall vol.15 最終号
 
左:『モンキービジネス』14号 右:『モンキービジネス』15号最終号