Shinbunka ONLINE より

1. ブックオフスーパーバザー、八王子に1700坪で出店

10月20日、東京・八王子に「BOOKOFF SUPER BAZAAR八王子みなみ野」を、ブックオフグループ最大の売場面積1709坪でオープンする。ブックオフスーパーバザーとしては20店目。本、CD・DVDのほか、雑貨、ファッションといった様ざまなリユース品を取扱っている。

10月20日ブックオフグループ最大の売場面積のブックオフスーパーバザーが八王子にオープンします。スーパーバザーとしては20店目。それにしても、売場の広さは想像できません。では行って見てと思うのですが、八王子は遠い。おそらく行く人がいると思いますので、レポ待ちとします。

2. 三省堂『新明解国語辞典』7年ぶりに改訂版刊行へ

12月1日、B6判の並製(赤)と特装版(白)を本体3000円で発売する。改訂は7年ぶりで、第7版となる。B6変型からB6判に拡大し読みやすさを向上させたほか、語同士の正しいつながりを説明する「文法」欄を新たに設置するなどした。新語は約1000項目。

新明解国語辞典』改訂版が7年ぶりに出ます。これまた、年末の話題でしょうか。語同士の正しいつながりを説明する「文法」欄とはどういうものなのか興味があります。この辞書の言葉への情熱は半端ではありません。今回の改訂版、手にとって見たいと思います。

新明解国語辞典 第6版 並版

新明解国語辞典 第6版 並版