涼日雑感

朝から集中豪雨的とも、ゲリラ的とも言える雨でした。夜になると、雨が上がり、涼しいというより肌寒さを感じるくらいでした。昨日の猛暑と比べると、軽井沢にいるような涼しさです。

夜、窓を開けて、爽やかな風。実に気持ちがいい。今年の夏はというには、まだ早いのですが、このまま秋になってほしいと思いました。このくらいの気温ですと、ぐっすりと眠ることが出来ます。

高校野球も準決勝、巨人があっという間に2位に? なでしこジャパンが選抜に勝利! なでしこの試合を観ましたが、各選手とも何とも自信に溢れたプレイをしていました。W杯1位の実績はチームも選手も飛躍させます。

たゆまぬ努力を続け、輝かしい勝利を勝ち取る。その実績が自信を生みます。その自信がさらに大いなる飛躍につながります。まずは自信が過信ならぬことを、プレッシャーに屈しないことを、願うばかりです。

ブログめぐりをしていると、「出版ニュース」で「【本編】捨てられない本をPDF形式にすればスッキリ片付く:写真、本、ビデオ、音楽 正しい残し方」という記事を見つけました。

どんどん本が積み上がっている現状を考えると、これもひとつの方法かと思い、本文を読んでみました。なんと魅力的な導入でしょう。

雑誌や書籍はPDF形式で保存するのがポイント。PDFは、デジタル文書の標準的な形式で、パソコンだけでなくiPadなどの機器でも読めます。一般的な複合機でPDF化でき、部屋もスッキリ片付くのが魅力です。

そこには複合機のスキャナーとドキュメントスキャナーの説明が書かれていました。本や雑誌がどんどん増えてしまう方、私もですが、こうした方法もあります。検討してみるのもひとつの解決策かもしれません。