なでしこジャパン、世界の頂点へ

今回のワールドカップ女子サッカーの結末を予想した人はいたのでしょうか。

サッカーは先行する男子がいち早く注目されましたが、いまだワールドカップで優勝していません。しかし、今回なでしこジャパンがW杯優勝という偉業を成し遂げました。

なでしこは決して順風満帆で世界一になったわけではありません。一番のきっかけはあのイングランド戦です。あの敗戦がなかったら、ここまで来れたかどうか。あの敗戦が新しいなでしこを生んだ気がします。

あれからドイツ、スウェーデンと戦い、勝ちました。そしてファイナルの決勝戦で、アメリカにPK戦で勝ちました。試合がヒロインを生み、選手がドラマを演じました。本当に素晴らしい快挙です。

しばらくは日本でもなでしこジャパンが話題になります。これからがまたなでしこリーグロンドンオリンピックのアジア予選という厳しい戦いが始まります。ゆっくりする時間もありませんが、頑張ってほしいと思います。

アメリカに勝ったからといって、なでしこのパス・サッカーが頂点に立ったわけではありません。決勝戦を見れば、まだまだアメリカの力は驚異です。そうしたアメリカとしっかり互角に戦える力を強化してもらいたい。

今回は何度も世界を驚かせました。これからまた組織のサッカーに磨きをかけ、個人のパワーとスキルをアップし、バランスのとれたチームをめざしてもらいたいと思います。

優勝、おめでとう!
感動、ありがとう!
これからも、がんばれ! なでしこジャパン