それでも、古本屋めぐりへ

一日の中でぽっかり時間が空くことがあります。そんな時は、まず書店や古本屋に行きます。土日だと、当然古書展へということになります。

今日は午後特別用事もなかったので、久しぶりに図書館に行こうと思いました。ところが、図書館が整理日で閉館でしたので、いつもの古本屋めぐりをしました。

まだまだ陽射しが強かったので、3時以降に出かけたのですが、街は日傘が目立ち、扇子を持つ人も増えたような気がします。

こう暑いと、硬い本を読む気持ちにはなりません。読んでも軽いエッセイがいいところでしょうか。確かに読む本の内容と気温とには相関関係があります。

とはいえ、今日の購入本を列挙すると、小難しい本ばかり! それしかなければ仕方ありません。すべて暑さのせい!? 読むのは秋以降?でしょうか。


        文芸誤報