新橋古本市へ

7/11(月)から7/16(土)まで、新橋駅のSL広場で開催されている「新橋古本市」へ行ってきました。今年前半の「新橋古本市」は雨続きで不調に終わりましたが、今週は晴れの予報です。

雨はまったく問題ないのですが、この2日は梅雨明け、真夏の天気、とにかく暑過ぎます。「新橋古本市」は天候に恵まれませんね。各店主の方々もおそらく、今回は雨ではなく、この暑さにあきれ返っていることでしょう。

出店の数はいつもよりも少ない? 本も単行本と文庫が中心で、文庫も100円均一に人が集まっていました。が、「この文庫100円ではありません」を手書きし貼ってあった古書店もありました。

やはり本好きの心理は100円均一に向きます。何といっても100円均一には意外な掘出物*1があります。それを見つけるために結構真剣になります。私だけの掘出物を見つけたときは内心まさに狂喜乱舞なのです。

そういう本を探して、今回購入した文庫は次の通りです。単行本も見たのですが、◎の本を見つけることができませんでした。それでも性懲りもなく、また次の古本市へ。何事も、熱中症には注意を!


        


*1:例えば、ウンベルト・マトゥラーナ フランシスコ・バレーラ 管啓次郎 訳『知恵の樹』(ちくま学芸文庫)が紛れていたりするのです。早速「訳者あとがき」を読み、冒頭の文章がよかったので、昨日のブログに追記したしだいです。いつもこういう本を見つけられたらいいのですが、そううまくはいきません。ハズレは忍、アタリは喜です。