いつもの古本屋めぐり

今日は、というよりも、今日も暑い一日でした。外出時は必ずハンカチ2枚持って行きます。もっと暑くなると、ハンカチがタオルに変わります。そうなったら、梅雨が明け、本格的な夏になります。

では梅雨明けはいつになるのでしょう。気象庁の予報では7月中旬のようです。まだ、しばらくは梅雨が続くのですが、果たして梅雨明け例年より早くなるのか、遅くなるのかは、天のみぞ知るです。

この暑さ、我慢にも限度があります。できるだけ節電をしようと思いますが、限界を超え、ムリをするほうが身体にはよくありません。自ら限度をわきまえることも大事です。

本の売上が気温に反比例する傾向にあります。古本も同様。あまり暑すぎると、本を読む気も起こりません。例えば、軽井沢に避暑に行くのでしたら、読みたい本をたくさん持って行きます。そういうわけにもいきません。

今年はいつもの夏と違います。どうにかしのぐしかありません。まずは体を暑さに慣らすことから。そして、クーラーをつけずに、早寝早起きを心がけたいと思います。十分な水分補給も忘れずに。

今日購入した本は次の通りです。