Firefox4、不調か?

いま使用しているブラウザ、Firefox4が不調? 昨日の午前から急に不良になり、朝の7時ぐらいまでリンク表示や画像表示が一部不安定になりました。

通常に戻るまでは、Firefoxでなく、Google Chromeを使用していました。数ヶ月前に同じようなことがあったのですが、一日で復旧したように思います。今回は前回よりも時間がかかっています。

昨日から何度か修復を試みましたが、復旧できず、同じ結果の繰り返しでした。しかし、慣れとは怖ろしいものです。いつも使っている画面で操作できなくなると、ただただ苛立ちが高まります。

心理的混乱?といいますか、ダメであればダメであるほど、こだわりが極点へ。そしてどんどん焦り始めます。あまりにPCをいじる過ぎて、執着の渦へ落ちていきます。

いつものことがいかに大切かを痛感します。であれば、自分が使う道具の手入れを怠らず、常に日々万全を期したいと思います。

( 道具については、職人さんの道具に対してのこだわりを参考にしたい。いい道具からいい品物が生まれるのではなく、いい道具を使いこなす技能がいい品物を創り出す。)

今回も通常通りに回復したいのはいいのですが、道具の不調はやはりいただけません。今後、そういうことがないように、できる限り平常を保ってもらいたいと思います。

ひょっとしたら、と思いついたのが、次の記事でした。

Firefox 5ベータの最新版が公開された。おそらくこれが最後のベータ版で、次はFirefox 5正式版としてのリリースになるとみられる。Firefox 5はパフォーマンスの改善と安定性の向上、CSSアニメーション機能の実装などの特徴がある。Firefox 4から大幅な変更はなく、インクリメンタルな改善リリースという意味合いが強い。日本時間で6月21日(火曜日)の深夜にFirefox 5の正式リリースが実施される。
6/17「マイコミジャーナル」の記事

やはり、他のChromeIEが問題ないのですから、FFの問題か。通常通りであれば、問題ないはず。何かがあったから、通常でない状態になった。その何かがこのFF5のリリースか。それに向けてトラブルが生じたのではないか。

どちらにしても、Firefoxからの説明と新しいFF5のリリースを待ちたいと思います。