古本市の大敵は雨

天気予報によると、今週は天気がよくない。晴れは水曜日と木曜日。あとは曇りまたは雨の予想。梅雨入りしたかのような空模様です。

今日から5/28(土)まで、早稲田大学で「青空古本掘り出し市」が、新橋SL広場で「新橋古本市」が開催されます。が、初日から小雨。降っているのか、止んでいるのかもわからないくらいの雨。これが始末に悪い。古本市の大敵は雨です。

特に、新橋の古本市はいつも春先にやる予定が震災の影響で順延したイベントです。それがまたこの天候! 雨天決行というわけにはいきません。困っているのは参加している古本屋さんです。

明日5/24(火)の昼から雨が上がり、5/26(木)まではどうにか持ちそうです。行くならば、この時期でしょうか。今週末は、また天候が崩れる予報であれば、なおさらです。

【第15回 青空古本掘出し市】
会期:5月23日月曜日〜5月28日土曜日
時間:10:00〜19:00(最終日5時閉会)
場所:早稲田大学10号館前 いつもの正門ではありません! ご注意を。

古書現世店番日記」より 

会場はいつもの正門入ってすぐのところではなく、正門直線上に見える大隈重信像の真裏すぐの早稲田大学十号館前となっております。正門付近が工事などで使えないのです。テント使用で雨天開催。

※いつもの会場の奥といったらいいのでしょうか。奥に大隈重信像が見え、その先にテントが見えます。そこが会場です。今回は工事で仕方ありませんが、いつもの会場の方が通りに面していてわかりやすい。小売は立地産業です。場所はお客様の気持ちに微妙な影響を与えます。

【新橋古本市】
会期:5月23日月曜日〜5月28日土曜日
時間:10時〜18時(初日は9時半〜18時半、最終日は17時まで)
場所:新橋駅前 SL広場

また、今週の東京古本市の予定は当店作成の「東京古本市予定表」、また東京古書組合の「東京の古本屋|即売会最新情報」にも掲載されていますので、ご覧下さい。

※この2つのブックイベントの情報に即アクセスできませんでした。主催者からの情報発信がない? ・・・ まったくないわけではありませんが ・・・ 催事告知と集客促進のための十分な情報提供をお願いしたいと思います。