「新宿三越アルコット店」の来年3月末閉店

ブログ「空犬通信」を読んで、この「新宿三越アルコット店」の来年3月末閉店のニュースにびっくりしました。同ブログでも引用しているFashionsnap.comの記事にはこう書いてありました。

三越伊勢丹ホールディングスは5月12日、「新宿三越アルコット店」の閉店を発表した。2012年3月末をもって営業の終了を予定し、ビックカメラに外部一括賃貸。同館には2012年夏を目処に「ビックカメラ新宿店(仮称)」が出店を予定している。

空犬さんと同様に、私も「新宿三越アルコット店」のなかのジュンク堂書店新宿店を利用しているので、ジュンク堂書店新宿店の今後が心配です。

ジュンク堂書店新宿店は、この空犬通信にも何度も登場しているように、仕事的にも個人的にもとても縁の深い、大事なお店の1つで、仲良しの書店員さんもいますから、お店がこの後どうなるのか、とても気になります。

引き続き、空犬さんがブログでフォローしてくれると思いますが、今の段階ではジュンク堂書店新宿店の今後についてはまだ未定のようです。今度は新宿デパート戦争ではなく、新宿家電戦争がさらに激化することは明らかです。

また、新宿コマ劇場が閉場になってから、その跡地もどうなるのでしょう。歌舞伎町全体に元気がないのが気になります。新宿再開発、来年あたり動き出すのでしょうか。街の中心が決まらないと、街が活性化しません。

来年、新宿が活気ある街をめざして、元気を取り戻し、新たに動き出すことを期待したいと思います。

新宿鮫 (光文社文庫)        愛と憎しみの新宿 半径一キロの日本近代史 (ちくま新書 858)
 
 
新宿ゴールデン街の人たち        新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)
 
 
新宿+        新宿