今週の本棚・この人この3冊

「今週の本棚・この人この3冊」は井坂洋子さんが選ぶ茨木のり子さんの本ということで、次の3冊を挙げています。

      書 名   出版社   価 格
歳月 花神 1995円
茨木のり子集 言の葉 全3巻 筑摩書房 2940〜3465円
後藤正治著 清冽(せいれつ) 中央公論新社  1995円

先日、後藤正治著『清冽』を読了しました。本当にすっきりとした生き方をした人だと思いました。質実剛健、理路整然、自主独立の人です。後藤さんもこうした人について書くのは、苦労はあったものの、思い切りよく書けたのではないでしょうか。
次に、『茨木のり子の家』(平凡社)を読み始めています。というより、眺めています。茨木さんの写真と詩の構成で、茨木さんの家を見せてくれます。まさに生きられた家。人が家か、家が人か。家はその人の鼓動を確かに伝えてくれます。

歳月      茨木のり子集 言の葉Ⅰ(全3巻) (ちくま文庫)     清冽―詩人茨木のり子の肖像


 はじめの穴 終わりの口
井坂洋子
『はじめの穴終わりの口』
幻戯書房
2010年11月
2,940円