「ふるほんカフェ日和」に参加して

今日は「ふるほんカフェ日和」に参加しました。天気は晴れ。雨男/女がいないせいか、ふるほん日和に相応しい一日となりました。場所は曳舟。いままで参加したことのない古本市なので愉しみでした。

今まで谷中、根津、千駄木、そして鬼子母神、1月の国立、この曳舟とあちこちに行っています。今回の曳舟は駅からすぐのイトーヨーカ堂の隣りの広場でやりました。場所は申し分なしでした。

10時30分頃に会場に到着、参加者の皆さんに挨拶をし、準備をしました。参加者の半数以上がブック・イベントに参加の顔見知りの方々です。放浪さん、甘夏さん、モンガさん、やまがらさん、駄々猫さん等など。

「ふるほんカフェ日和」は11時からスタートしたのですが、私は準備を終えて、所用があり帰りました。集中レジ方式なので、ずっと会場にいる必要はありませんでした。

所用を終えたあと、まだ時間があったので、錦糸町の「ブ」に立ち寄りました。きれいな売り場で、下がTSUTAYAでした。一巡して、どんどん本が増えていきました。

映画関係の棚で『寺山修司全シナリオ?』『寺山修司全シナリオ?』(フィルムアート社)を発見!その2冊を手に入れることができました。なんという幸運!

即、手に取り、チェック、問題なし、なにくわぬ顔で、自然に小脇に抱え、次の棚へ。内心、やった!と小躍り。こういうことがあるのです。その余勢で10冊近く買ってしまいました。(私は売りに来たのか、買いに来たのか?)

でも、不思議です。寺山修司を知らない人にとっては何の価値もない本なのです。が、そうでない人にはウソのような値段の本になります。もちろん、私にとっては、今日◎の2冊でした。

15時ごろ、重い袋をもって、曳舟の会場へ戻りましたが、少し早かったので、鳩の森商店街を見てきました。ちょうど同時開催の「アートマルシェ」を開催していました。

最近、アート系のお店、オシャレな喫茶店などあり、徐々に変わりつつあります。そこで、鳩の森商店街及びその周辺を活性化するために、イベントを開催することになったそうです。

商店街を一巡し、会場に戻りました。すると、古本Tさんご夫妻が会場に来ていました。挨拶をし、大収穫の本を見せ、話をしました。古本Tさんも4月2日(土)には出店するそうです。

まだお客様がいらしているので、16時終了なのですが、30分延長しました。16時30分過ぎに終了し、撤収作業に取りかかりました。次第に寒くなり、精算をしてから、帰途につきました。

今回当店にお越しいただいた皆様、ご購入いただいた皆様、放浪さん、甘夏さん、その他事務局の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝致します。4月2日(土)には「ふるほん日和」で、またお世話になります。よろしくお願い致します。

    寺山修司全シナリオ〈1〉