「古本 四谷書房」のサイトについて

「古本 四谷書房」のサイトは次の構成になっています。

(1)「古本 四谷書房」ホームページ
(2) ブログ「四谷書房日録
(3)「東京古本市予定表
 ※「Web読書手帖」は2006年10月以前のブログです。

ここ2月に入り、ブログのサイドバーに各ページへのリンクや提携サイトへのリンクを掲載しました。

その日の記事を見るときに、クリックするだけで、見たいページに移動できるようにしました。このことで、各記事の最後に広告を付加することがなくなり、見た目すっきりとしたと思いますが、どうでしょう。

ブログを始めて、記事のテキストと画像を組み合わせ、メッセージを作成し、それをブログにアップするという作業。一見すると、簡単そうですが、これがそうでもないのです。

本格的なHPを作成するのに時間と労力がかかります。が、その時間を短く、操作も簡単にしたのが、HP作成ソフトです。例えば、ホームページ・ビルダー(これがいまジャストシステムで販売されていたとは知りませんでした)です。

HP作成ソフトは、さらにいいHPを、ブログを作成したい初級・中級者人のニーズを満たしてくれました。ですから、HTMLを知らなくても、なんとなくHPを作ることが出来ます。

ただ作れても、その場数を踏まないと、上手くなれないのは何事においても同じ。実際にHPを、ブログを、今回のようにサイドバーを試作してみること。これが大事です。見ていては上達はしません。

と言う私も初めはそうでした。今回のサイドバーもいろいろと試行錯誤して、作りあげました。出来てしまえば、何と言うこともないのですが、それまでは難行苦行でした。

しかし、実際作成したものを見てみると、使ってみると、使い勝手がよくなったことを実感することができます。ひとつのノウハウがこうしてひとつの使える技能になっていきます。

HPやブログはtwitterのように制約*1がないので、もっと創意工夫をしていきたいと思っています。まずは、HPの更新からです! それと、日本マイクロソフトが無償で提供している「WebMatrix」も、ちょっと気になっています。

幻覚より奇なり
田名網 敬一・森永 博志
『幻覚より奇なり』
リトル・モア


*1:まず字数が140字であるという制約。そしてその都度書込みを気にしなければならないという制約。この2つの制約があるので、まだtwitterをやっていません。私の場合、HPとブログで十分な気がしています。