水曜日は古本屋めぐり

今日は水曜日、水曜日は古本の日。いつもの古本屋めぐりをしました。今日は10冊以上も購入するという、大当たりの日でした。これだけ買ったのは久々です。

一気呵成、この他にも雑本を少々。納得の1冊があると、行動が加速します。この勢い、止まりませんでした。こういう日があってもいいでしょう。出来たら、毎日が今日のようであればいいのですが。

最近は函入り本も少なくなりました。これだけの中で、安岡章太郎著『カーライルの家』2400円と佐藤朔著『楕円形の肖像』2200円の2冊。ともに、たいへんいい装丁です。

特に、前者の書影を掲載していますが、こんなもんじゃありません。現物はもっと素晴らしい! 安岡さんの本の装丁はいつもなかなかのものです。

信濃デッサン館日記         「悦楽の園」を追われて―ヒエロニムス・ボス


随想集 偶然のめぐみ        カーライルの家