田村義也さんのいい言葉

桂川潤 『本は物である ― 装丁という仕事』 新曜社

この本のなかの「あとがき」で、<師というべき田村義也さんがふと語った言葉>を記していました。いい言葉です。一読下さい。

<見本が出来上がって、あっ、と失敗に気がつく。”失敗”と言ったって普通の人にわかるような失敗じゃない。自分の心のうちで、ああすればよかった、こうしておけばよかったというくらいのことだけど、それでも“失敗”なんだ。もちろん編集者や著者には、そんな素振りは一切見せない。この次こそは、と。いつも思うんだけどね・・・・・>。p230

ゆの字ものがたり        のの字ものがたり



また、桂川潤さんのweb site はhttp://www.asahi-net.or.jp/~pd4j-ktrg/ です。


※明日1/31でAMULETのバナー表示を終了とします。2/1からはサイドバーに表示しますのでご覧下さい。尚、当ブログはFirefoxGoogle Chromeにて最適化しています。IEでは行間が乱れますのでご注意下さい。(これって、修正できないのでしょうか?)

http://amulet.ocnk.net/

AMULET http://amulet.ocnk.net/
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-18-10 三光ビル [地図] 
Tel & Fax 03-5283-7047  時間:12時〜20時 休日:年末年始