時流はフェイスブックか

その日のブログのタイトルにはいつもは天候のことを書いていました。今日は「晴れ、時流、M → G → F か」としました。

「か」をつけるかどうか考えましたが、断定せずにつけることにしました。IT業界はこれからどう変わるかわからない業界ですから。

ご承知に通り、Mはマイクロソフト、Gはグーグル、Fはフェイスブック。かつてはMの時代、それがいまGの時代になり、これからFの時代になろうとしています。

フェイスブックは雑誌の掲載、映画の公開等々、メディアも注目し、今年に入り、一躍脚光を浴びています。5億とも6億とも言われる利用者はいまも増え続けています。

雑誌の記事やネットの記事などを読みましたが、時流はフェイスブックだと思います。が、どうもちがうという思いを払拭できません。

マイクロソフトのOSやアプリはコンピュータに必要でした。グーグルもネット検索では不可欠でした。

ではフェイスブックも無くてはならないものかどうか。マイクロソフトやグーグルとは必要の度合いが違うのではないか。

この点を十分考えないと、ティッピング・ポイント(「あるアイディアや流行もしくは社会的行動が、敷居を越えて一気に流れ出し、野火のように広がる劇的瞬間」) は遠い気がします。

ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか        フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)


http://amulet.ocnk.net/

AMULET http://amulet.ocnk.net/
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-18-10 三光ビル [地図] 
Tel & Fax 03-5283-7047  時間:12時〜20時 休日:年末年始