「ブ」へ初詣

<最高気温は平年並みか低い所がほとんどで、寒さが厳しいでしょう>というのが天気予報で、ここ数日は厳しい寒さ、まさに寒波襲来といったところでしょうか。いままでが天気がよく、暖かなせいで、いきなりヒートテックです。

そういえば、今年に入り「ブ」に行っていませんでしたので、今日「ブ」へ初詣をしました。年末に大掃除等があり、不要の本が大量に「ブ」に持ち込まれた情報があったかどうか? この点、定かではないのですが、あっても可笑しくはないことです。

しかし、そうでもあり、そうでもなし。年頭からそう願ったり叶ったりであれば、今年が空恐ろしくなります。が、今日はおみくじでいうと、小吉といったところか。予想外にいい本を手にすることができました。

新書コーナーではもう105円本になるんだという新書を2冊手にしました。奥付を見ると、ともに発行月は2010年8月でした。5ヶ月で105円。


街場のメディア論 (光文社新書)        森山大道 路上スナップのススメ (光文社新書)



さらに、逆側には陳列待ちの文庫がカートに載っていました。未整理なので、取りたい放題といえば、言いすぎでしょうか。通常価格でなく、こちらも105円本。そこで購入したのが、次の2冊でした。


世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい (ちくま文庫)        言論の不自由?! (ちくま文庫)



こうして、「ブ」での事始めも終わりました。この3連休後、いつもの日常が戻ってきます。そして、2011年が本格的に動き出します。