今日は古本の日

水曜日は古本の日と勝手に決めて、古本屋めぐりをしています。最近、企業でも週の中日の水曜日に、「ノー残業ディ」、「定時退社日」等を設けていると聞きます。これは残業が常態となっている現状では、いいことだと思います。

働くことも必要ですが、休むことも必要です。私の知り合いも職場で突然倒れ、そのまま亡くなってしまいました。確かに心も体も自己管理といいますが、その人にいつ何が起こるかわかりません。

松浦弥太郎さんが言うように、「日々、ていねいに」生きること、そして今日を充実した日にすることが必要です。そのためにも、水曜日は心身とも大いにリフレッシュしたいと思います。

本日の購入本


貴種と転生・中上健次        「彼女たち」の連合赤軍―サブカルチャーと戦後民主主義