日曜日の出来事

今日はノートパソコンが起動しなくなり、それに半日を費やしてしまいました。メーカーに連絡をしても、4年ほど前に購入したノートなので、問合せでも二千円以上のお金がかかる!とのこと。であれば、。今の時代、強い助っ人がいるではないですか。

困ったときはネットに聞け!なのです。ネットで検索をし、その原因を調べ、対処する方法を試みましたが、起動しません。どうにかしたい気持が高まりますが、そうであればあるほど苛立ちばかりが募ります。

ノートも道具ですから、どうにかしたい。使いこなしたい。直したい。そんな思いが先行します。それがなんとも徒労に終わる無念さ。PCのトラブルに巻き込まれないとわからない気持です。

半ば諦めながら、いつものようにPCに向かい、ブログめぐりをしました。そうすると、「daily-sumus」の林さんが「花森安治の装釘世界」というブログを紹介していました。

これは<『花森安治の編集室』(晶文社、一九九七年)の著者である唐澤平吉さん>が10月10日から始めたブログです。このURLをクリックすると、花森安治の世界が広がっているではないですか。

ご自身の言葉と唐澤さんの言葉が併記され、読みたくなります。いいブログが始まりました。これからが大いに愉しみです。これで、いやな思いも半減しました。

花森安治の編集室


さらに気分転換を。「初秋のセントラルパークへお散歩に」と行きたいところですが、場所がニューヨークです。ちょっと遠い、遠すぎますので、ブログで秋のニューヨークをご覧下さい。

週末の午後の風景です。大都会の中の公園とは思えない広々としたのどかな光景を見ることができます。日本でいうと、神宮外苑新宿御苑、それ以上の広さです。こうした場所があるだけでも、街に落ち着きとゆとりを感じます。

<いろんなエンターテイメント施設とか、お店やレストランなどもいっぱいあって、何かと見所の多いニューヨークですが、やっぱりセントラルパークの魅力は抜群かもしれません。いつ訪れても四季折々の魅力たっぷりですよ。>

ニューヨークの遊び方」のNY_Libertyさんはこう言います。