週末は4つの古本市

今日は土曜日、天気も曇り晴れ。「東京古本市予定表」を見ますと、この週末は4ヶ所で古本市をやっています。

高円寺の「西部展」、五反田の「五反田アートブックバザール」、早稲田の「早稲田青空古本祭」、新橋の「新橋大古本まつり」。このうち10/3(日)で終了するのが、高円寺、五反田、新橋の3ヵ所です。早稲田は10/6(水)まで開催しています。

にぎやかな週末になりましたが、大変なのは新橋の古本市でしょうか。開催当初から雨でしたが、水曜日が晴れ、どうにか後半はもったといったところでしょうか。屋外の古本市で一番の大敵は雨。大事な本も濡れ、お客様も来ず、売上も落ちます。まさに踏んだり蹴ったり。

それに比べて、10/1(金)からスタートしている早稲田の古本市は天候に恵まれ、来場も売上も好調のようです。天候は運を天に任せるしかありませんが、命運を分けることは明らかです。

私も新橋、早稲田の2ヵ所へは行きましたが、高円寺と五反田はどうしょうか思案中です。今週末は天気もよさそうですし、爽やかな秋の週末になりそうなので、どうにか廻りたいと思っています。が、予定は未定にして決定にあらず、です。

※ 10/1の「ナンダロウアヤシゲな日々」にはこの秋開催される一箱古本市の予定が掲載されています。春も、秋も、一箱古本市が全国に波及しています。詳しくはこちらをクリックしてください。

身体としての書物 (Pieria Books)

今福 龍太
『身体としての書物 』
東京外国語大学出版会

書物はたえず
世界へと生成する!
( 帯より )