つかこうへいさん死去

7/10 劇作家のつかこうへいさんが62歳で亡くなりました。1980年代からずっとつかこうへいさんの芝居を観てきました。今年の2月、東京・新橋演舞場の「飛龍伝 2010ラストプリンセス」も、これが最後かと観てきました。

今年4月に井上ひさしさんが亡くなり、今月つかさんと訃報が続いています。我々が親しんだ演劇人が一人ひとりいなくなることは如何ともしがたく、こうして世代交代が行われるのでしょう。

北区つかこうへい劇団のHPには次のように書かれていました。

8月12日〜21日まで公演予定でした「新・蒲田行進曲」ですが、諸般の事情により、公演を中止させていただきます。楽しみにしてくださっていた皆様には、大変申し訳ございません。
今後の公演予定につきましては、決まり次第改めて発表いたしますので、今しばらくお待ちください。

新聞によると、北区つかこうへい劇団はこれからも続ける方向とのこと。できるならば、ぜひ「新・蒲田行進曲」を公演してもらいたい。

つかさん、いい芝居を見せてもらいました。心より、ご冥福をお祈り致します。

蒲田行進曲 (角川文庫 緑 422-7)        小説 熱海殺人事件―つかこうへい劇場〈1〉 (つかこうへい劇場 (1))        初級革命講座 飛龍伝 (角川文庫)