東京、パリ、ニューヨーク

世界を知る上で、東京、パリ、ニューヨークは欠くべからざるの3都市です。東京は別にしても、パリもニューヨークも行ってみて、凄いパワーと高いテンションを感じます。このエネルギーは時代の最先端を走るプライドに支えられ、いつも目を見張る人や物や文化を見せてくれます。

ブログめぐりでもしばしば取り上げ、海外のブログとしてアンテナ@四谷書房にも登録してあるブログに次の2つがあります。このブログによって、東京に居ながら、パリやニューヨークの人々を、街角を、生活をリアルタイムに知ることができます。

例えば、パリではここ連日暑い日が続いていること。ニューヨークの、Il Laboratorio del Gelatoのレモン・シャーベットがおいしいこと等、新聞で知ることができない現地の日常生活を、インターネットは教えてくれます。

情報は瞬時に世界を駆け巡ります。その中から必要な情報を把握し、思考し、行動します。日々の情報量は増加するばかり。各自の情報リテラシー=この情報化の時代にどう読み、書き、話すのかが問われます。

*1:このブログは林哲夫さんの「daily-sumus」のリンク欄に掲載されていたものです。林さんについては岡崎武志さんの『文庫本雑学ノート 二冊目』(ダイヤモンド社)に紹介があります。そこで岡崎さんも<美術以外にも、文学、歴史など多方面にやたら造詣が深く、一を聞けば一○が返ってくる、わたしの知恵袋である。>と書いています。私も林さんのブログからいろいろなことを教えてもらっています。感謝!

*2:このブログは私がニューヨークが好きだから、前々からずっと見続けているブログです。ニューヨーク=NYの日々の出来事を掲載し、NYのいまを感じることができます。この2つのブログを比べても、NYの方がいかに活動的な街は一目すればわかります。活気はNYにあり! いまNYは毎日が「移動祝祭日」です。