週末からの3日間

今日も朝からずっと雨が降っています。四月は春らしい春も数えるほどでした。五月も天候不順の日が続きました。すでに半ばを過ぎ、もう梅雨? には早過ぎます。夕方には雨が上がりましたが、また憂鬱な梅雨が近づいています。

先週パソコンが壊れ、非常事態でしたが、ようやく落ち着いてきました。パソコンの復旧は無理なのですが、気持ちはどうにかリセットできました。いつも使っているものが使えなくなるということがこんなにも不自由だということを知りませんでした。

パソコンはあまりに便利すぎ、生活には欠かせないものになっています。しかし、パソコンが無くなれば、今の自分の活動も明らかに半減、いや半減以上します。それだけパソコンに依存している生活を身をもって知りました。

そういうリスクを避けるためにパソコンの使用を減らせというのではありません。万が一に備えて、リスク対策をしておくこと。そうすれば、どういう事態になろうと、問題はないはずです。なにより大事なのはこのことです。

週末からの3日間、そんなことを考えました。